3-03 『どこに置いたのか覚えていない』"I don't remember where I have put it"


英語の『I don't remember where I put it.』と言うの表現は日本語では

どこに置いたのか覚えていません。』

となります。


この文は

①『覚えていません』(I don't remember)

+

②『(私がそれを)どこに置いたのか』(where I put it.)

と言う2つの要素からできています。

The English grammatical structure such as "I don't remember where I put it" is translated into Japanese as "どこに置(お)いたのか覚(おぼ)えていません。"

This sentence consists of two parts;

①『覚(おぼ)えていません』(I don't remember)

+

②『(私(たわし)がそれを)どこに置(お)いたのか』(where I put it)



実際に例文を見て見ましょう。

Let's take a look at some examples.

    3-1. 『どこに置(お)いた+のか』←過去(past)

        —where I/you/she/he etc have put
eg. 私(わたし)はそれをどこに置(お)いたのか覚(おぼ)えていません。
  ---I don't remember where I have put it.

    3-2'. 『どこで+終止形(dictionary form)+ことができるのか』←可能性(can)

        —where I/you/he/she etc can ___
eg.
  1. どこで鯨(くじら)を見(み)ることができるのか知(し)っていますか?
  ---Do you know where we can see whales?
  2. どうやったら単語(たんご)をたくさん覚(おぼ)えることができるのか知(し)りたいですか?
  ---Do you want to know how you can memorize many words?

    3-2". Alternatively, we can use the

未然形(みぜんけい) +助動詞(じょどうし)『れる・られる』

to express the same idea←可能性(can)

『どこ+__れる/られる+のか
        —where I/you/he/she etc can ___
eg.
  1. どこで鯨(くじら)を見(み)れるのか知(し)っていますか?
  ---Do you know where we can see whales?
  2. どうやったら単語(たんご)がたくさん覚(おぼ)えられるのか知(し)りたいですか?
  ---Do you want to know how you can memorize many words?

    3-3. 『どこで+終止形+知{し}りたいですか?』←未来(future)

        —Do you want to know where you will ___?
eg.
  1. あなたはどこで死(し)ぬのか知(し)りたいですか?
  ---Do you want to know where you will die?
  2. あなたはいつ死ぬのか知りたいですか?
  ---Do you want to know when you will die?
  3. 明日(あした)何(なに)が起(お)きるのか知(し)りたいですか?
  ---Do you want to know what will happen tomorrow?

単語・表現


雑談(ざつだん) Small Talk "日本のテレビ事情"

 日本人は一般的にテレビが大好きです。ある調査によると、日本人の平均的テレビの視聴時間は1日当たり3時間半だそうです。他のアジアの国の人々の平均的テレビ視聴時間は1日当たり2時間25分だそうですので、日本人は他のアジアの国々の人たちよりも1日平均、1時間以上長くテレビを見ていることになります。

 最近ではテレビよりもインターネットサーフィンやYouTubeの動画を好む人もどんどん増えてきています。しかし、それでもテレビは日本人にとっては欠かせない娯楽の一つと言えるでしょう。

 日本でも最近はNetflixやAmazon プライム ビデオなどのインターネット配信型の動画サービスが人気を集めつつあります。しかし、それでも多くの日本人は何らかの方法で昔ながらのテレビ番組を見る環境があるかと思います。このような、インターネット配信型ではないテレビのことを日本語で『地デジ番組(ちでじ ばんぐみ)』や『地上デジタル番組(ちじょうでじたる ばんぐみ)』、『地デジ放送(ちでじ ほうそう)』、『地上デジタル放送(ちじょう でじたる ほうそう)』などと呼んでいます。地デジ放送を見るためにはアンテナかケーブルテレビのサービスに申し込む必要があります。

 日本の地デジのテレビ番組は、NHKの放送している番組を除いて、スポンサーによって提供されています。NHKとは日本放送協会(Nippon Hoso Kyokai)の略で、日本の公共の放送局です。NHKにはチャンネルが二つあり、一つは『NHK総合テレビジョン』、そしてもう一つは『NHK教育テレビジョン』です。

 面白いことに、もしみなさんがテレビの受信できる環境を持ち合わせている場合、すべての人がNHKに受信料を払う義務が発生します。それはNHKが放送している番組を見ようが、見まいがに関わらずです。そして、定期的にNHKの担当の人が、NHKの受信料の支払いを求めて各家庭を回ってきます。なのでもしあなたが日本に留学などで来ているときに、NHKの担当者があなたの家に来てもびっくりしないでください。

 また、もしあなたがテレビを受信できる環境を持ち合わせていない場合には、あなたはNHKの受信料を支払う義務はありませんので、もしそのような場合にはNHKの担当者さんにそう伝えてください。『うちはテレビはありません。』と伝えるだけで大丈夫です。


Language Learning Tips!

 You can learn a foreign language a lot by watching TV. By watching TV, you can also learn the authentic language in contexts, so you remember better. The best of all, it's a fun, effective and enjoyable way to learn a foreign language! So if you want to improve your Japanese while watching Japanese TV shows, I highly recommend you the following Japanese net TV service. ↓

 It is one the most popular Japanese net TV services, and it has so many Japanese Anime, dramas, movies and more. They have a free trial campaign right now, and the site is also available in English (c.f. the screen shots below). So don't miss this opportunity!


Homework: 

1. 『ミッチさんは+どこで/いつ/どのように/なぜ/何を etc+ __ のか知っていますか?』という文を5つ文を書いて見ましょう。

 

1. Please write five sentences using: 

『ミッチさんは+どこで/いつ/どのように/なぜ/何を etc+ __ のか知っていますか?』

2. 上記の『雑談(small talk) "日本のテレビ事情"』のシャドーイングをしましょう。

 

2.  Please practice shadowing with the 『雑談(small talk) "日本のテレビ事情"』.

3. 上記の『雑談(small talk) "日本のテレビ事情"』を読んで、あなたの感想をなんでもいいので日本語で書いて、コメント欄に投稿してください。

 

3. After reading 『雑談(small talk) "日本のテレビ事情"』above, please write a small essay on it and submit it as a comment below.

4. 次の動画を見て漢字の練習をしましょう。書ける様になる必要は現時点ではありませんが、漢字を見たときに読める様にしておきましょう。次回のレッスンの時に漢字テストをするかもしれません。

 

4. Please watch the Kanji video below to practice Kanji, the Japanese Chinese characters. You don't have to be able to write them, but please make sure that you can read them. We may have a Kanji quiz during the next lesson.

The list of these Kanji is at the bottom of this page.

If you could contribute to translate these Kanji into your language and post it in the comment section, I would really really appreciate it.


以下のことを守っていただければ、どなたでもお気軽にコメントを残していただけます。

Anyone can feel free to leave a comment as long as you;

 

1. 批判はしない。

do not criticize other people or other people's comments

2. 特定の個人やグループを非難・攻撃しない。

do not defame or attack a particular person or group of people

3. 語学学習に関係ないことは書かない。

do not leave comments which have nothing to do with language-learning

4. 個人を特定できる情報(メールアドレス、住所、電話番号など)は書かない。

do not write personal information such as e-mail addresses, home addresses, or telephone numbers.


『個・修・俵・備・像』

-りんご20個(こ)---(ES) veinte manzanas, (ENG) twenty apples

-個性(こせい)を発揮(はっき)する---(ES) demostrar su personalidad, (ENG) to display one's originality

 

-車(くるま)を修理(しゅうり)する---(ES) reparar el coche, (ENG) to repair the car

-修学旅行(しゅうがくりょこう)---(ES) viaje instructivo organizado por la escuela, (ENG) school trip

-学業(がくぎょう)を修(おさ)める---(ES) seguir sus estudios, (ENG) to pursue one's studies

 

-米俵(こめだわら)を運(はこ)ぶ---(ES) llevar un saco de arroz, (ENG) to carry a rice bale

-土俵(どひょう)で相撲(すもう)を取(と)る---(ES) luchar en el círculo de la lucha de Sumo, (ENG) to wrestle in the dohyo ring (sumo ring)

 

-準備(じゅんび)体操(たいそう)---(ES) ejercicios de calentamiento, (ENG) warm-up exercise

-万一(まんいち)に備(そな)える---(ES) prevenirse contra toda eventualidad, (ENG) to take a precaution

 

-想像(そうぞう)を絶(ぜっ)する恐怖(きょうふ)---(ES) horror inimaginable, (ENG) unimaginable horror

-等身大(とうしんだい)の銅像(どうぞう)---(ES) estatua de bronce de tamaño natural, (ENG) life-size statue

コメント: 2
  • #2

    Yijun (火曜日, 29 5月 2018 13:16)

    1 ミッチ先生はこのヤクザの大本営がどこでございますのか知っていますか?
    2 ミッチ先生はこのヤクザのサイズはどのぐらいのか知っていますか?
    3 ミッチ先生はこのヤクザの成立時間は何年のか知っていますか?
    4 ミッチ先生はこのヤクザの名望はどうですか知ってますか?
    5 ミッチ先生はこのヤクザの正義凛たるゴッドファーザーのお嬢さんは誰のか知ってますか?

  • #1

    マーシャル (月曜日, 28 5月 2018 00:09)

    ミッチさんはどこで宇宙飛行士になるために勉強をできるのか知っていますか。
    ミッチさんはなぜ鶏が道を渡ったのか知っていますか。
    ミッチさんは何が腕を三つで、足を五つあったのか知っていますか。
    ミッチさんは誰が私の納豆を食べちゃったのか知っていますか。
    ミッチさんはこのビルはいつ建ったか知っていますか。